<< 【暫定エントリ】箱根を越えてmasaさんをお見送り 9月13日(土) | main | いざ、紀伊半島一周だ! >>

2008/09/18 Thu

箱根を越えて神奈川・東京へ(その1) 9月13日(土)

そもそもなぜ今回東京に行くことになったかと言えば、子供たちに人気の施設『キッザニア』の9月15日(月)のチケットが取れたからでした。
それならば、ついでにあそこに行きたい、ここにも行きたい、次女の東京に引っ越した友達と遊びたい、妻も学生時代の友達に会いたい、と盛りだくさんのスケジュールに。12日(金)に子供たちの学校が終わったら新幹線に乗って行くことになったワケです。

もちろん僕は会社もあるんで一緒には行けませんね。
そうそう、僕も、某週刊少年漫画誌でロードレース漫画連載中の某漫画家さんのサイン会の予約が取れたので(^_^;ゞ、13日の16時には秋葉原にいなくてはいけません。つまり12日の夜から自転車で走ったら間に合わんということです。新幹線で行くか、夜行バスで行くつもりでした。

ところが直前になって、湘南のmasaさんが13日朝6時に茅ヶ崎サザンビーチに集合するとの告知! 時刻表を見て考えました。電車+自転車なら行ける、いやむしろそれしか方法は無い!

で、いよいよ出発の日。18:00の定時にダッシュで会社を出て、家に着いたのは19:40。シャワー浴びて着替えて自転車に乗ってJR愛知御津駅へ。

21:07 電車の時間は21:21。何とか間に合った(^^)

駅の売店も近くの店も全部閉まってる。晩ご飯食べてないよorz
補給食用に持ってきたバナナ3本とコーラでヒモジさをこらえつつ、静岡着は23:11。すぐに13分発の沼津行きに乗り換え……出来ませんでした(^^;。巨大な輪行袋を抱えて乗り込むなんて考えられないほど満員。次の40分発の最終電車に乗りました。
沼津着は0:32、のハズが結構遅れたみたい。1:00ごろだったかな。

1:15 沼津は初めて来たな〜。電車代は2,940円でした。

ここからサザンビーチまで約70km。集合時間までは4時間45分。余裕ですね♥
とりあえずコンビニでパンとおにぎり、スポーツドリンクを補給。遅い夕食です。

2:02 立派な松並木があるなと思ったら錦田一里塚。暗くてよく分かりません。

このあたりから上り始めてます。いよいよ天下の険と対決だ!

2:14 歩道を走ってますが何か?

片側一車線なのに真ん中にポール立っててオマケに路肩狭い。交通量は多くないですが、ときどき通るトラックと走り屋さんたちが恐ろしい。とても車道は走ってられないっす。

2:32 ここまでで上り始めてから7km。半分登ったぐらいかな。

車道も恐いけど、歩道も酷い。知らないうちに5cmほどもの高さの段差が縦に走ってた。タイヤをとられて落車するところだったよ。ガートレールに腕を打っただけですんだけど……(十分痛いって)。

3:23 山頂近くなって霧が出てきました。

霧の峠道、所々を照らす街灯が良い雰囲気です。初めて走る道が嬉しくて、ついつい何度も止まって写真撮影ばかりしてしまいます。ブロガーの性《サガ》ってやつですかねー(^^;

3:32 箱根エコパーキング。トイレと自動販売機はありましたが売店などは無し。

少しお腹が空いてきたな……。

3:37 標示は上から「神奈川県」「箱根町」「箱根峠/標高846m」

やった、天下の険を制覇したぞ(^^;。それに、思った程疲れてない。って、当たり前か。1時間半(以上?)もかけてゆっくり上ってるしな。
三河の本宮山(標高789m)と高さも変わらないし。

3:47 静まり返った箱根町の街並。

いかにも観光地な感じが素敵です(^^)。暗くて芦ノ湖は見えませんね。残念。次は晴れた日に明るい時間に来たいですね。せっかく静岡を走ってるんだから富士山も見たいし。
何度も静岡を走ってるのに、自転車で走りながら富士山を見るシチュエーションを未だに一度も経験してないんだ。

3:49 箱根関所。

初めての箱根。あっちこっちで写真撮りまくりです。何やら撮影で時間かかりまくってるけど、なぁに大丈夫。時間はあるからね、余裕々々(^^)

3:54 箱根神社。鳥居でかっ!(@_@;)

ここらで補給を。少し戻った所にコンビニがあったので、そこで少しひと休み。上りが終わったら寒くなってきたので、ついでにウインドブレーカーも着ましょう。

(続きます)

人気blogランキング←クリックしていただけると更新頻度が増えます、たぶん(;´Д`)