<< 折り畳み16インチで杣坂《そまさか》アタック | main | 「熱海と箱根と富士山と」天上の道オフ(その2) 10月18日 >>

2008/10/25 Sat

「熱海と箱根と富士山と」天上の道オフ(その1) 10月18日

湘南のmasaさん幹事のオフ会=サイクリングに行ってきました。ってもう一週間も前の話になっちゃいますけど。この呼び掛けにさっそく参加表明。その後、シートポストが壊れたときはDNSも覚悟しましたが、コバヤシさんのアドバイスに従って応急処置……。

おう! 何の問題もない)^o^(

オフ会のスケジュールは
■集合1:サザンビーチ7時 ■集合2:小田原駅9時

ですが、経済的理由により(^^;鈍行で行くしかない僕としては、前夜発の「ムーンライトながら」で行くしかない………………席が取れませんでしたorz。
豊橋駅5:39の始発で行きましょう。サザンビーチや小田原の集合には間に合いませんが、コース途中の熱海に9:00に着きます。余裕で合流できますね(^^)

ジテツーと同様、朝4:00起床。駅まではたぶん7〜8kmぐらいだから、4:40に家を出れば、駅まで自走して輪行の準備して電車に乗れるでありましょう。

……家を出れたのは4:48でした(-_-;。いやいや、まだ大丈夫。おおよそ5:10には駅に着け……ませんでしたね(-_-;。駅までの距離は11kmもありました。
それでも何とか5:16には到着。電車の時間まで23分! 超速で自転車を袋に詰めて切符売場へ、前のお客さんが手間取ってるのに窓口には一人しか係員がいない! かなり焦りましたが……。

5:38 ギリギリで切符買えて、発車一分前に乗車です。間に合った〜。

なぜわざわざ窓口で切符を買わなきゃいけなかったかといえば、今回はJRの「休日乗り放題きっぷ」で行くのです。
豊橋から熱海までの普通列車が乗り降り自由で1日乗り放題2,600円というお得な切符。
豊橋〜熱海という長距離でも2,600円ポッキリで往復できちゃうんです。

7:06 島田駅で乗り換え。16分の熱海行きに。

あれ? 何か事前に調べてきた時間と違うような……。まあ、9:00には熱海に着くみたいだからOKっすよ。

9:02 熱海だ〜。

生まれて初めて来たよ。駅前には足湯なんかもあって、いかにも熱海って感じ(^^)。
さっそくガーミンのスイッチ入れて、待ち合わせの「お宮の松」の方向へ。
道が入り組んでいたり、街中にもかかわらずすごい坂道を(目的地とは別方向に(^^;)下ってしまったりして手間取りましたが、なんとか到着。

9:40 あれが「寛一・お宮の像」か。観光客が並んで写真撮ってました。

台湾から来たというグループのお年寄りの方から日本語で話しかけられたよ。
台湾は植民地時代の日本の印象が良いんで、今でも親日的な人が多いんだよね。李登輝さんなんかも日本育ちでしたね。
どこから来たのかとか、これから何処に行くのかとか、僕の自転車も台湾ブランドですね〜(*^_^*)とか、そんな話をしました。

さて、お腹も空いたしトイレにも行きたい。とりあえずコンビニでもと思案していたところ、ちょうどオフ会の先発隊がやってきたので一緒に。
おにぎりを二つと氷のパックを購入。
トイレに入ったらウォシュレット付きだよ、わーい。と、ウンコしてたところで丁度masaさんから電話が(;´Д`)。

寛一お宮に取って返すと、集まったのは総勢14名!

写真はmasaさんのところから無断で拝借(^^;

masaさんtanaさん、chicorynさん、高校生のMasaさん、あきさん、sakakazeさんTETさん、K田♂さん、K田♀さん、sudobanさんBongoさん、サルサさん、たまさん、そして僕。
(お名前はmasaさんのところから。それぞれオフ当日の記事にリンクさせていただきました(_ _))

10:05 改めて寛一・お宮を、撮りたかったこのアングルで(*^_^*)

10:06 簡単なブリーフィングの後、出発です。

熱海の街中から既に9%の標識が立ってます。オカシイ、この街はオカシイぞ!
ちょっと走ったところのJR来宮駅前のコンビニで補給。僕はここでさっき買ったおにぎりを食べました。

10:37 いよいよ熱海峠へ!

ここの前半が最難関で、ちょっと来たことを後悔しかけたり。
「父危篤、すぐ帰れ」ってメールでも来れば帰れるのにな、とか思ったり(オイ)
他の人たちに置いていかれないように必死で走ったので、最難関区間は写真がありません(´・ω・`)

その代わりにsudbanさんのブログに僕の姿が……。

例によって無断拝借です(_ _)

いや、ここはホントに前輪が浮きそうでした。

10:59 最難関はここら辺までらしい。「あと急なのは2kmぐらいかな。」

……え〜、まだあと2kmもあるのぉ!?

11:05 晴天はいいんだけど、暑いっす。

11:08 後ろから前から走り回って目配りするmasaさん(向かって左がmasaさん)

11:11 僕にもちょいと一声かけて、軽々と抜かしていきました。(赤のウエストバッグがmasaさん)

11:18 はい、お疲れ様〜。(このマッチョな人は高校生のMasaさん(^^;)

ここまで約6kmちょいで600mぐらい上ってます。ということは、平均10%近いってこと?
正直、フロントトリプルの30Tが無かったら、みんなに付いて行けたか自信ないです。
でも、もうすぐコンパクトクランクにしちゃうんだよね。ちょっと不安だなぁ。

で、もうちょっとだけ進むと……。

11:22 バーン! 富 士 山 )^o^(

静岡はブルベなんかで何度か走ってますが、いつも曇り空で見られなかった富士山。
自転車で走って富士山が見れたのは今回が初めて。感動です!
空気が澄んでなくてちょっと霞んでましたが、全然問題ない範囲ですね。
(写真はPhotoshopでコントラスト上げてます)

そして、もうちょっと走ったところでも……。

11:28 ふ・じ・さ・ん

11:35十国峠のレストハウスに到着。
ここでお昼ごはん。僕、まだお腹空いてないんだけどなぁ。それはそうだ、ホンの一時間前におにぎり二つ食べたばかり。

12:09 シーフードカレーをいただきました。

お腹空いてないと言いつつ、目の前に出てくれば美味しくいただけちゃいます(^^)。もう一皿食べられたな、なんて(^_^;ゞ

(続きます)

人気blogランキング←クリックしていただけると更新頻度が増えます、たぶん(;´Д`)

Trackback URL

Comments

楽しまれてますね〜。
「休日乗り放題切符」ちょくちょく使います。これも自販機で買えるとまことに便利なのですけど。
名古屋方面の「青空フリーパス」は自販機で買えるのにね。
9月に三島から十国峠、箱根峠に行ったときは富士山は見えなかったです。う〜ん、悔しい。
もうちょっと雪があるともっといいのにね。
続きを楽しみにしてます。
業務連絡:OCRの改造が後はハンドルブラケットポジションの決定とバーテープ巻きを残して完了です。いつでも取りに来て下さい。
>脂身さん
コメント遅くなって申し訳ありません。

切符が窓口ですぐに買えなかったのは焦りました。ほんとに時間ギリギリでしたから。
あと、実はあの切符で自動改札機を通ろうとして、2〜3回機械を鳴らしちゃいました。
あの長い切符は駅員さんに見せて通らないといけないんですね。ハズカシイ(^_^;ゞ

今頃箱根は紅葉が綺麗でしょうね。富士山の雪も増えてるだろうし。
また行けるといいんだけどなぁ……。