<< 「熱海と箱根と富士山と」天上の道オフ(その3) 10月18日 | main | 自転車通勤、新ルートを試して135.27km >>

2008/11/16 Sun

BRM927泉佐野600km 紀伊半島一周!(その3)

(一ヶ月ぶりの続きです(^^;)

PC2の潮岬から串本町まで降りてきて、とりあえずコンビニ休憩。
本格的な晩ご飯は紀伊勝浦で温泉の前か後に食べるとして、少し補給しておきましょう。
ちょうど境川のmasaさんが休憩を終えて走り出すところでした。
……ここでもまた声をかけそびれ、これが今回のブルベの道中でmasaさんを見た最後となりました。

【27日】17:33 ミートスパ395円、氷1.1kg242円、ポカリスエット500ml147円@サークルK串本桟橋店

ボトルに氷を入れられるだけ入れて、それからおもむろにポカリスエットを注ぎます。
こうすれば、そのまま飲むと濃すぎて甘過ぎるポカリスエットも、ちょうど良い具合に薄まってくれてイイ感じ。
余った氷で膝をアイシングするのも忘れずに。

少しずつ膝の痛みが出てきてます。
ただ、いつものように膝の中(関節)ではなく、膝の皿の前あたりなので、我慢すれば走り続けられそうな感じ。
冷やすと一時的にせよ痛みが治まりますね。出発前にタイガーバームを塗りたくるのも忘れずに(^^;

【27日】17:50 夕焼けが奇麗だった。

左側を見るともっと圧倒されるような真っ赤な空だったんだけど、交通量の多い道を走っていたこともあって、その場に止まって写真を撮る心の余裕が無かったよ。

【27日】17:58 「橋抗岩」大島に向かって40あまりの大小の柱状の岩が並ぶ。天然記念物。

おおっ、なんじゃこりゃ。凄い岩が並んでるぞ。
と思ったら、やはり有名な場所らしい。弘法大師が一夜にして作ったと言われているんだそうだ。へー。

さて、橋抗岩からちょうど30km進むと勝浦で、温泉をちらほらと見かけるようになってきます。
今回のブルベでは、
「その土地の美味しいものを食べる」
「温泉に入る」
という目標もありました(^^)

まず“美味しいもの”で考えていた寿司屋が空振りに終ったので、勝浦で温泉には入らなきゃいけませんね、絶対!(^^;
で、コースから外れること1.5kmほど寄り道して来たのが「はまゆ」
勝浦温泉のホームページとかで検討して、ここに来ようと決めていたところです。

泉質 含硫黄−ナトリウム・カルシウム−塩化物泉(弱アルカリ性低張性高温泉)45度
効能 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・糖尿病他。
料金 大人320円・小学生130円・幼児60円

なんだか昔懐かしい銭湯って感じだな〜と思いつつ320円(安ッ!)払って入ります。
入口の脇には先客のロードが一台。
イノブータンランドでもすれ違った髭のランドヌールさんでした。
(身体を洗ってから、湯船にはちょっとだけ浸かってすぐに出て行かれましたが)

何だかホントに普通の銭湯みたいだなー。露天でもなければ外の景色が見えるわけでもなく、あまつさえタイル絵さえありません。
もちろん浴槽も岩やら檜づくりの雰囲気のあるようなものではなく、ごく普通。
などと思いつつ身体を洗い、湯船へ……ぉぉぉおおおおおお

温泉の成分が身体に沁みこむ〜(≧ロ≦)

普通の銭湯なんて思ってゴメンなさい(汗)
じわーっと疲れが分解していく感じがします。気持ちいいですぅ)^o^(

【27日】19:54 結局40分も入ってしまった(^^;

お風呂でサッパリしたけど、着るものはさっきまでと同じ汗臭いレーパン・インナーシャツ・ジャージなんだよね。
ま、しょうがないけど。

【27日】20:01 ブルベのコースへの復帰は勝浦の漁港を通って。

【27日】20:04 寄り道しなければ見られなかった風景。

“温泉”の次は“土地の美味しいもの”ですね。
ここはやっぱりマグロ丼でしょう。
温泉に行く途中で目星をつけておいた店に行くと……もう閉まってるorz
田舎のお店は早いですね(^^;

もうこの際なんでもいいやと、焼肉だの○○定食だのに並んでマグロ丼800円の看板のある店に。
経験上、こういうメニューに統一感の無い店が美味しかった例《ためし》はないんですが……。

【27日】20:18 思ったよりは美味しかったよ。

食べたらようやくコースに復帰。温泉に向かってコースアウトしたのが19:05。
戻ったのが20:38……ひゃー、一時間半も使っちゃった(>_<)
急いで走り出しましたが、走っても走っても既に他のブルベライダーの後姿は見つからず、ここから延々と寂しい一人旅を続けることとなりました。

【27日】21:57 一時間半走ったので補給&トイレ休憩。

【27日】23:15 熊野街道@熊野市。

今回のブルベで二番目に大きい峠越え。標高400m程度なんだけどね。
なんでこんなに石が落ちてるんだろ。走りにくいよ。

【28日】0:54 小腹が空いたのでおやつ。

コンビニの駐車場で若い女性二人組に声を掛けられる。
「同じような人がたくさん走ってるけど、何かやってるんですか?」
で、ちょっとお喋りして、最後に「頑張ってください」と声を掛けられてその場を辞しました。
遊びで好きで走ってるだけとは言え、励ましてもらえるとやはり嬉しいもんですね。
それに、他の走ってる人を見たって言ってたな。もう一息で誰かに追い付けるのかな。

その通り、しばらく先でようやく2〜3人のランドヌールに追い付けた。
このまま夜を徹して走り続ければ……という予定で、そのつもりで走ってたんだけど、2時にもならないうちに、もう眠くて眠くて仕方が無い。
400kmブルベの時なみに朝までに400kmは走って、それから仮眠を取ることにしたかったんですが、それはちょっと無理のようです。

PC3の紀伊長島「道の駅まんぼう」には2:36に到着。
PC3のクローズは5:08ですから、この時点で貯金は2時間32分。
ドロップバッグの荷物も気になりましたが、あまりにも眠すぎるんでトイレと歯磨きだけ済ませてツェルトに包《くる》まって仮眠しました。
目覚ましはケータイで3:45にバイブのみ。念のため4:00にも小さめの音でセット(一応他の人に気を使ってね)
1時間寝れば十分というか、2〜3時間寝てもあんま変わんないからね。

………………

「……です……時ですよ〜……もう5時ですよ〜。そろそろ起きないとヤバイですよ〜」

……えっ!?

っと跳ね起きた。寝すぎた人たちが僕以外にも5〜6人。いやもっといたかな?
いや、マジヤバイっす。
既に車に積まれてしまっていたドロップバッグを出させてもらい、要らないものと必要なものを入れ替え、アンダーも着替えたかったけどそれは寒すぎて無理(^^;なので、そのまま出発。急げー!

4:58スタート。この時点で貯金は10分。超ヤバイ( ̄□ ̄;)!!ガーン

【28日】5:44 坂〜トンネル〜坂〜トンネルの繰り返し区間。走っているうちに夜が明けてきた。

【28日】6:07 漁港の朝。早朝から釣り客の団体がぞろぞろいたよ。

【28日】6:23 朝の爽やかな海岸(湾だけどね)を通ったと思ったら……。

【28日】6:32 すぐに山。そしてトンネル。

湾、山、トンネル、山、湾、山、トンネル、山、以下繰り返し(;´Д`)ハァハァ

【28日】6:49 小さな漁村の車もすれ違えないような狭い道が激坂だったり。

【28日】7:50 更にいくつもの山とトンネルを越えて。

【28日】7:52 五ヶ所湾に出た。PC4までもう少しだ。

【28日】8:06 PC4「ファミリーマート南勢五ヶ所店」

朝ごはんは海老マヨの手巻寿司135円、イタリアンスパ350円、氷105円。
急いで食べてトイレに。水分が汗として出ているせいか、ウンコが硬くなって出てきません(^^;
膝は痛いし、お尻も痛いし、ウンコは出ないし、満身創痍だ(;´Д`)

膝にタイガーバームを塗るのは出発前の儀式。
何故か膝の前がちょっと“ぶよっ”と腫れてる感じ。水が溜まってる?
でも、まだ走れる。この痛みは我慢できる。
あとたったの225km。制限時間の夜23:00までは14時間20分もあるんだ。

PC4のクローズは8:40。僕がここを出たのも8:40。この時点で貯金はゼロになってしまいました。

(つづく)

ところで、手元にあるファミリーマート南勢五ヶ所店のレシートをチェックすると8:04なんですが、オダックス近畿が出したリザルトでは8:40になってます。……これって修正してもらったほうがいいのかなぁ。

人気blogランキング←クリックしていただけると更新頻度が増えます、たぶん(;´Д`)