<< 坂馬鹿ツーリング(134.71km) | main | BRM927泉佐野600km 紀伊半島一周!(その3) >>

2008/11/08 Sat

「熱海と箱根と富士山と」天上の道オフ(その3) 10月18日

(続きです)

15:27 地球が丸いことが分かるポイントです。

なるほど水平線が丸みを帯びてるのが分かるよ。ちょっと空気が霞んでるのが残念。

15:37 海を見ながら一夜城跡へ。

16:03 おおぅ! これが一夜城跡の激坂か、と撮影会(^^;

「こんなところ上れません。って言うか遠慮させていただきます。」
と数人が一旦離脱。選りすぐりの物好きが上を目指します(^^;

16:05 こんなとこ自転車で上る人なんていません。地元の人も呆れてます(笑)

写真でもけっこうな斜度があることが分かりますが、写真って坂が分からなくなりますからね。
実際はね、「壁だ」って思ったよ。
意を決して走り出したものの、なるべく重心低くして回さないと、前輪浮きまくりっすよ(>_<)
こんな道自転車で走るって、ありえないっしょ?

16:13 ふう、何とか足つきせずに上り切ったぞ。

680m走るだけで標高100m上がってる。ということは……平均14.7%!
最大斜度はどれぐらいなんだろ?

16:15 見たことも無いような激坂を上り切った僕らの眼前に、広い広い海と空が現れた……(写真をクリックすると大きな画像が開くよ)

う〜ん、さすがに達成感あるねぇ。
ところで、その先にこんな(↓)坂もあるけど、まさかこんなのを上るなんてありえないよね〜……と思ってたら。

16:16 ホントにそっち行くのかよ!( ̄□ ̄;)!!ガーン

つべこべ言っても仕方が無いので、僕も付いていきます。
よしっ、こっちも足付かずに完走するぞ!

こういう時はフロントトリプルの30Tのギアは頼もしいですね(後ろも26Tまであるし)。
必死の立ち漕ぎとシッティングを使い分け、時々ふらつきつつも何とか上って行きます。
が、そこに脇道から軽トラが!
すわっ、こっちに来る!と思った瞬間、バランスを崩して足を付いてしまいました。

16:19 一度足を付いたら歩くしかないのだ。

結局軽トラはこっちには来なかったんですが……。
この斜度でいっぺん足を付いちゃったらもう乗れません。
漕ぎ出せない。クリートを嵌められない。一瞬でバランスを崩しちゃう。
自転車を押して歩いて上るしかありません。

16:22 輪っか状の滑り止めの道と合流。

これだって普通ならうんざりする激坂なんでしょうけど、
「やった、これぐらい緩い斜面ならクリートはめれる」
ちょっと感覚がおかしくなってます(^^;

16:27 上り切った! 面白かったぁ!

16:39 小田原の街を一望。

さて、これで本日のメニューはおしまい。
湘南組はサザンビーチ方面に戻るんですが、そろそろ暗くなってきたこともあり、僕ともう一人は小田原の駅から帰ることに。
masaさんの先導でJR小田原駅に行きました。

17:16 小田原駅の堤燈。これも誰かのブログで見たことあるよ!

混雑してる時間に輪行。肩身が狭かったですが(-_-;、鈍行で熱海へ。
そして熱海で浜松行き(当然これも鈍行)に乗り換え。
浜松に着く頃には腹ペコです。
なにか食べるところは……この際マクドナルドとかコンビニおにぎりでもイイよ。
と自転車はホームにおいて、駅前に出てみたんですが、浜松駅前ってだだっ広くて、夜9時頃にすぐ近くで食べられるところなんて見つからないんですね。

20:50 駅ビルに戻るとちょっとだけ食べるところあったよ。

塩ラーメン食べました。味は期待してなかったけど、思ったより美味しかったよ。
浜松からはまた鈍行で愛知御津駅まで。帰宅時間は10時半ぐらいでした。
思ったより早く帰れましたね。
乗り放題切符のお陰でお金もかからなかったし、これぐらいなら頻繁に遊びに行けるな〜。

楽しい一日でした。幹事のmasaさん、皆さん、ありがとうございました。
また遊びに行きますのでそのときは宜しく!

自転車で走って初めて富士山を見れたのと、爽快な椿ラインの下りが印象に残った一日でした。楽しかった!
今回の記録
81.56km
 平均速度:18.0km/h 最高速度:57.9km/h
走行時間:4時間31分06秒 総所要時間:7時間42分56秒
累積標高:1,988m

人気blogランキング←クリックしていただけると更新頻度が増えます、たぶん(;´Д`)