<< 10月の記録 | main | 「熱海と箱根と富士山と」天上の道オフ(その3) 10月18日 >>

2008/11/02 Sun

坂馬鹿ツーリング(134.71km)

行ってきましたよ、自転車道恒例の坂馬鹿ツーリング。
下記の最大10個の坂を次々と走破するハードなツーリングです。
本坂峠(旧道)〜引佐峠(広域農道オレンジロード)〜風越峠(東)〜風越峠(西)〜陣座峠〜福津峠〜宇利峠〜本宮山スカイライン〜千万町坂〜杣坂峠

ブルベやら天上オフやら宿題がたまってきてるんで、今回はダイジェストでお送りします(^^;

前夜、入院していたOCR3を受け取り、ハンドルのポジション調整したりバーテープ巻いたり。
ちょっと早めに寝ようと思ってたのに、就寝時間は結局0時半ごろ。
でも、まあ、5時間半ぐらいは眠れたので、僕にしては多いほうだな。

7:34 この日集まったのは本隊19名と、30分早く出発済みの亀足倶楽部4名、サポートカー2名。

8:01 姫街道から本坂旧道へ

8:16 本坂の上りはこのトンネルまで。やっぱり坂では次々抜かれる坂ヘタレな僕です。

リアディレイラーのロー側2枚に入れると、フロントディレイラーの内側にチェーンが当たるみたいだ。
チャリチャリ音がして気になるよ。後で調整してもらわなくっちゃ。

8:38 猪鼻湖の北側の道を東へ。

8:51 二つ目の坂。引佐峠。

9:06 引佐峠を越えると、風越峠との間の細かいアップダウン。景色も良くて気持ちいい道。

国民宿舎奥浜名湖の前で先行していた亀足倶楽部に追いついた。
携帯工具でディレイラーをいじってみたものの調整し切れないので、サポートカーのコバヤシさんにお願い。
どうもワイヤーが張りすぎていたみたい。
なるほどそれでネジを回してもダメだったわけだ。

10:09 風越峠を東側から征服。

玉子焼きとリンゴをもらって食べたよ。美味しかった、感謝。

10:45 ぐるーっと回って風越峠を今度は西側から。
ちなみに今回、坂の(上りの)途中では足を付かないというのを自分的な縛りというかテーマとして決めていたので、上り斜面での写真はすべて走りながら撮ったものです。

10:57 お腹が空いてきたので、風越峠を下ったところで一服。今回の補給食は名古屋名物ういろうです。

11:12 補給してちょっと進んだら、すぐそこが休憩場所だった(≧ロ≦)

臨済宗方広寺の門前町(?)でしばし休憩。お腹が空いた……。
でもコンビ二無いね。おにぎりみたいなものを売ってるところは見当たらないな。
大あんまきを売ってるところはあったけど、食べきれないほどデカイやつだ。これは無理。

補給食に持ってきたういろうは、いくつか食べても全然お腹に溜まらない。
柔らかいのは水分が多いからなのかな。これは誤算だったなぁ。
後半戦に取っておきたかったのに、ここで全部食べちゃったよ。

11:50 陣座峠を越えて愛知県に戻った。

12:12 ちょっと下ってすぐに福津峠。

お腹すいた……。
どこか道の駅で食事する予定じゃなかったっけ?
(↑これ、僕の勘違いで、食事予定があるのは11月30日の秋葉山ヒルクライムの方でした)

12:40 宇利峠で振り返ると、三ケ日の街と浜名湖が見えた。

これも上りの途中でカメラを後ろに向けて撮影。
今回、今のところまだ足つきは無しです)^o^(

13:05 ようやくコンビニ休憩。

おにぎりとチーズカレーまんを購入。でも考えてみたら、おにぎり食べたって2〜3時間ではエネルギーにならんよなぁ。ゼリー飲料とパスタとかにすべきだったか。

さて次は本宮山です。まずはタイムアタックのコースからですね。

14:15 ゴール地点でコーラを補給。

カシミールでタイムを見ると、およそ41分かかってますね。
まあ、こんだけ走った後ではこんなもんですかねぇ。
一息ついた後、本宮山スカイラインを山頂へ出発。

14:17 この道嫌〜い(;´Д`)
舗装ガタガタ過ぎ!

14:29 走りながら後ろを振り返る……新城の街。

サポートカーで山頂までピストン輸送される人たちを横目に(^^;、今にも止まるかという亀の歩みで、でも足だけは一度も付かずに上り切りました!
山頂までは32分でした。

で、ここから暗がり渓谷まではサポートカーに拉致されて下山。
どうせ車に乗ることになるんなら、上りで乗っとけば良かったよorz

15:17 暗がり渓谷までは車で20分ほどでした。車は速いね〜。

車で下っている途中、先に自転車で行った人に一人も追いつかなかったんで、「みんな速いなー」なんて思ってたんですが、僕が以前同じ区間を走ったときの記録を見ると、約28分。
そうか、8分しか違わないんだ。そりゃ追いつかんわなぁ……。
それに、後で気付きましたが、この時点で出発時の半分ぐらいの人数になってたみたいですね。
本宮山に行かず、僕が知らないうちに帰っちゃってたのね。
確かに、本宮山なら既に走ったことのある人が多いし、モチベーション上がらないよな。

さて、既に日も傾いてきたので次の千万町坂は省略。杣坂経由で自転車道に戻ります。
皆さんが出発したところで暗がり渓谷の写真を撮ってなかったのに気付いて慌てて撮ったのが上の写真。
ブレブレですねorz

急いで出ましたが既に集団は200mほど先に。
結構頑張って追いかけたんですが、自転車道までとうとう追いつくことは出来ませんでした。
みんな速いなー。

16:03 皆さん、お疲れ様でした〜。

暗がり渓谷から自転車道だけでも24.5kmもあった。案外遠かったなぁ。
そのままサポートカーに乗せてもらっちゃえば良かったかな(^_^;ゞ

累積標高は日本海に行ったときの6割、600kmブルベの時の4割。これぐらいならまだまだ余裕ですよ〜(嘘)
……僕、いつもマイペースで走ってて坂ヘタレだし遅いし、皆に付いていくのは超大変でした(←これホンネ)
今回の記録
134.71km
 平均速度:19.7km/h 最高速度:63.5km/h
走行時間:6時間50分04秒 累積標高:2,951m

人気blogランキング←クリックしていただけると更新頻度が増えます、たぶん(;´Д`)

Trackback URL

Comments

お久しぶりです。
私がいつもお世話になっている峠ばかりを繋げていくのですね。
とても楽しそうなイベント。今度参考に走ってみようかな。
あっ、坂は苦手ですが(^^;)
本宮で人数が居ないのは、
やる気はあっても宇利までで脚が終って、
「これ以上は無理」とコンビニ休憩まででお帰りした人と、
本宮山を登り始めてみて、「やっぱりもう駄目」と
サポートカーに拉致する前にUターンして下山してお帰りした人が結構いましたからね。
>ぞんさん
キツすぎず、ユルすぎず、ちょうど走って楽しい坂ですよね〜。
なぁんて言いつつ、僕も坂は遅いんで、今回も終始、ほとんど最後尾に近いところを走ってました(´・ω・`)

>コバヤシさん
上り始めてからUターンした人がいたとは気付きませんでした。車に乗って先に行ってしまったんだとばかり思ってました。
なにやら「来週リベンジを」という話も出ているようですが(^^)、残念ながら僕は行けないっぽいです。