<< 蔵王山〜伊良湖で大アサリを食べよう(134.13km)〜その1 | main | 11月の記録 >>

2007/11/25 Sun

蔵王山〜伊良湖で大アサリを食べよう(134.13km)〜その2

(続きです)
せっかく伊良湖まで来たんだから道の駅なんかじゃないところで大アサリを食べたいな。
確かこの辺に食べるところが有ったはずなんだけど……。

14:05 海水浴場方面にウロウロ。こっちじゃないか……。

14:06 11月の海水浴場って、ガラ〜ンとしてるんだね。

まあ取り合えず、前回覗かずに行ってしまった海水浴場を見ることが出来た。宿題を1つ片付けられたな。

前来た時は気付かなかったけど、こんな道があったんだね。ちょっと行ってみましょう。

石垣のいくつかが歌碑になってました。一つ一つ読みながら散策している人もたくさんいたよ。
その先に進むと……。

14:19 伊良湖岬の灯台

ありゃ、ここ、こんな簡単に来れるところだったんだ。前に来た時は怖い急階段をSPDシューズで、おっかなびっくり下って辿り着いたのに(^^;

14:23 更に石畳を進むと……なるほど『恋路ヶ浜』に出られるんだ。

せっかくだから恋路ヶ浜を走って(`・ω・´)、っというのはロードでは無理ですね(´・ω・`)。引き返して、と。
あとまだ行ってない所は……道の駅を通り過ぎた先を右に行ってみよう。

そうそう、ここだよ、ココ!

建物とかは建て替わっているんだろうけど、僕が記憶してる伊良湖岬ってこんな感じ。懐かしい感じがします(*^_^*)

こんな時間でもけっこう人がいますねぇ。(写真には写ってないですが)道を隔てた駐車場には車がいっぱい。観光バスもいるし。
でも、自転車を置く場所はないな〜。と、地球ロックできる場所を求めてウロウロしていると、いちばん手前の店の人が「ここに置くとイイよ」と。

有難く止めさせていただいて、成り行きでお食事もそこでいただくことに。ま、どこのお店が美味しいとか、どうせそんなことは分からないしね(^_^;ゞ

15:01 あさり定食 1,000円。ギザ美味しす。

僕、大アサリ大好きなんだよね。アサリは期待してたより小ぶりだったけど(´・ω・`)。でも、道の駅では大アサリ2個で400円だったし、これで1,000円ならお得なのかな。

デザートで付いてたメロンも渥美半島の名物。すごく甘くて美味しかったよ。

15:24 さあ、帰ろう。

このサイクリングロードを通れば帰る方向かな? と思って行ってみると、腹ごなしには少々厳しいアップダウンの連続。
そして……。

15:30 ありゃ、また恋路ヶ浜?

と言うことは、ここから先に進むと……。

はい、なんか見覚えのあるところに来ちゃいました(笑)

写真ポイントや食事処を探したり、ぐるっと回って同じところに出たり。
結局ねぇ、こんなに無駄に走り回っちゃったよ。アベレージも22.1km/hまで落ちてた。

15:37 方向音痴をハンセイ。落ち着いてGPSの地図を見て走り出した。

ずいぶん遅くなっちゃった。でも帰りは追い風だから楽……でもなくて、案外微妙なアップダウンがあるんだね。なかなかアベレージが上がらない。奥が深いよ、渥美半島(^^;。

「そうだ、ナビゲーションを使えば最短距離で帰れるかも」
と思って、途中でGPSのオートルートをセットしてみた。

16:36 こんな道に連れて行かれた(苦笑)

それでも我慢して2〜3kmはこんな道を走ったけど、更に狭い、草むらみたいな道を案内されたところでリセットしたよ。もう暗くなってきてたしね。田原街道から大きな道を通って帰りました。

蔵王山の疲れを最後まで引きずったな。貧脚を痛感したよ。
でも、アベレージは帰りでちょっとだけ回復。

134.13km 平均速度:23.2km/h 最高速度50.0km/h
総所要時間:8時間33分 走行時間:5時間46分33秒 累積標高:1,170m
平均心拍数:144 消費カロリー:3,606Cal

人気blogランキング←クリックしていただけると更新頻度が増えます、たぶん(;´Д`)

Trackback URL

Comments

大あさり定食が、ギガントやばいですね〜♪♪食べに行きたくなってしまいましたよっ。
>ゴトーさん
行っちゃいましょう。“ホンの”100kmちょいですよん♪(^^)
いやあ、懐かしい。中学の時、卓球部の練習を全員でさぼって、通学用のチャリで伊良子まで行きましたよ。途中、田原で暗くなっちゃって民家に泊めてもらいました。なにしろ蒲郡から、午後の出発でしたからね。まったくの無計画。帰ってこってり絞られました。50年も前のはなし。
やくにさん、コメント遅くなって申し訳ありません。

通学用の自転車で伊良湖とは! その無謀さが素晴らしいですねぇ。“若さゆえの過ち”って感じで(^^;

民家に泊めてもらったというのもイイ話ですね〜。今だったら有り得ないんだろうな、そんなノドカな話……。