<< 初めてのブルベ。BRM113静岡200km いちごルート2(その4) | main | 茶臼山で初滑り >>

2008/01/19 Sat

名古屋ブルベの下見に。知多市新舞子・常滑市へ。(152.47km)

先週のブルベは楽しかったなぁ。
愛知県でも開催されるんだよね。3月に200km。4月に300km。
静岡300kmの前に、愛知の200kmでスタート地点まで自走してみれば、300km走る感じが掴めるんじゃないかな……無謀かな?
そうだ! とりあえず、スタート地点までどれぐらいで行けるもんなのか試してみよう!

というわけで、3月の名古屋ランドヌールクラブ主催のブルベのスタート地点、知多市の新舞子マリンパークまで行ってみることにしました。
午前中は長女の授業参観だったので、お昼(11:59)からの出発です。

12:22 海!と言っても三河湾のいちばん奥まったところだから、広々とした感じはないね。蒲郡港のあたり。

今回は基本的に昨年11月の名古屋ランドヌールクラブの走行会のコースを辿ってみるつもり。でも、蒲郡の23号線あたりはトラックが多くて危ないですね。この先もずっとこんな調子だったらどうしようかと思いましたが、蒲郡を抜ければ車の往来は少なくなるみたい。

12:24 ここまで9.90km。平均速度:25.6km/h。
道中、三河新四国のお寺の前をいくつも通りましたが、朱印帳も経本も持ってないので今回は素通りですね。

12:55 幡豆《はず》町へ。こどもの国の近く。ここまで20.11km。平均速度:24.3km/h。

例によって風が強いです。おまけに幡豆郡のあたりは道路がうねうねとアップダウンを繰り返してます。下りでスピードに乗せておいて、上りはその惰性を最大限活用するという作戦で行きましたが、一番下ったところにある信号に引っかかったりして、なかなか上手く行かない(´・ω・`)

13:15 吉良町に。

『忠臣蔵』で有名な吉良上野介義央《きらこうずけのすけよしひさ》公の吉良町。『忠臣蔵』では悪者ですが、実は地元では「赤馬にまたがり巡回をして親しく領民と接し、人々から信頼されて(吉良町ホームページより)」いた名君として有名。これ、トリビアね(^^)

13:43 ここまで37.86km。平均速度:24.5km/h。走行時間:1時間32分39秒

「あれは何?」……かなり遠くから巨大な赤銅色の仏様の威容が見えていたので、とりあえず記念撮影。
手前の石碑には【吉良西国第十三番 海岸弘法第五十五番 札所】とあり、ここも古くからの霊場のひとつらしい。

あとで調べてみると、ここは「天沢山 常福寺《じょうふくじ》」というお寺で、大仏は「刈宿の大仏《おおぼとけ》」として地元では親しまれているとか。
像高7m、台も含めた全高は14mもあって、かなり大きいです(写真の撮り方がイマイチでしたね。実際より小さく見えちゃう)。コンクリート製で、中にも入れるそうです。

14:01 矢作川大橋を渡り碧南へ。風が強くて20km/h以下でしか走れない(;´Д`)

14:36 衣浦大橋を渡る。知多半島の付け根のあたりだね。

半田市に入ると「三河新四国」に代わって「知多四国」の案内を見かけるようになってきます。
知多四国霊場は日本三大四国の一つで、今年は200周年。記念の御朱印がもらえる今年中にぜひ一度回りたいと思ってるんですが……けっこう遠いよねぇ(^^;
(往復するだけじゃなくて、お経を読んだりしなきゃいけないから時間かかるんだよね)

15:10 知多市に突入。

広漠とした大地を強風に逆らって黙々と走ること30分。ここらで知多半島をようやく半分ぐらい横断した感じ? 結構広いぞ知多半島。
家からここまで大体65km、会社までの通勤距離と同じぐらい。で、かかった時間は3時間10分。まあまあのペースかな。

15:40 「とこなめ招き猫通り」 ここまで75.30km。平均速度:23.6km/h。

ブルベスタート地点の新舞子マリンパークに行く前に、せっかくだからさらに足を伸ばして常滑に行ってみた。
焼き物の町ですね。いろんな形の招き猫がいたよ。

16:01 やきもの散歩道

Aコースは徒歩で40分ぐらいで回れるということだったので、自転車ならすぐだろうと行ってみた。もちろん歩行者に気をつけて、ゆっくり安全運転で。
しかし狭くて急坂、自転車には向いてない道だったな。

16:06 ありえねー急坂。前輪がふわっと浮いたっすよ(≧ロ≦)

16:14 コースを外れたところで巨大招き猫発見。招き猫通りの真上です。

この招き猫のことは散歩道の案内にも書かれてなかったし、下の道路からも見えません。これはかなりインパクトあると思うんですが、あまり誰にも見られないでいるのは、ちょっと勿体無いですね。

16:19 あっ、事故だ!

常滑から新舞子に向かう途中。ちょうど現場検証しているところでした。
それにしても、どうしたらこんなところにぶつかれるのか。
ガラス片が散乱しているので、踏まないように気をつけて……。

16:40 新舞子マリンパークの近くで。伊勢湾をバックに。

16:44 新舞子マリンパーク

ここが名古屋でのブルベの集合場所。車で来るかも知れないので駐車場など確認。無料の大きな駐車場があったので、駐車スペースの心配は必要なさそう。
ただ、21時から5時までは閉鎖されているので、早めに行って仮眠はできないかも。

さて、遅くなってしまったので急いで帰りましょう。

17:16 阿久比のあたりのサークルKでトイレ休憩。

おやつにプリン……さ、寒い(-_-;
ここらへんでだいたい95km。知多半島を半分ぐらい戻りました。まだまだ先は長い。

19:37 蒲郡駅

途中、行きとは違う道を通って行ったら、途中で自転車進入禁止の道になったりして、そこがまた人里離れた真っ暗なところで、すんごい不安になったりもしましたが、なんとか知ってるところまで戻れて一安心。
知多半島からいきなり蒲郡まで戻っちゃってますが……不安になりつつ走ってるときは、写真を撮ってる心の余裕が無かったんだね。ブロガー失格です(^_^;ゞ

行きがずっと向かい風だったので、きっと帰りは追い風で早く帰れるぞ、と思ってたんですが……帰りも向かい風ってどういうことよ(-_-;(海陸風は昼と夜で逆方向に吹くからですね)。帰りも結構時間がかかってしまって、家に着いたのは8時22分でした。

強風とアップダウンのダブルパンチは辛かったっす(;´Д`)ハァハァ
往復で150km。自走で行ってブルベ200km走ると、1日に350km走ることになるわけか……ちょっと辛いかなぁ。
152.47km 平均速度:22.8km/h 最高速度:54.0km/h
走行時間:6時間40分23秒 総所要時間:8時間23分07秒
平均心拍:145 消費カロリー:5,574CAL

人気blogランキング←クリックしていただけると更新頻度が増えます、たぶん(;´Д`)

Trackback URL

Comments

国道247の幡豆町地域は子供の国の脇を通る処が狭くて路肩もないので危ないし
書いているとおりの上り下りなので、もう一本南の道を通った方が平坦で車も少ないですよ。
形原から西浦の根本を通って吉良町に入る手前で247に合流します。
>コバヤシさん
なるほど〜、これはランチツーリングのルートですね(僕が参加してないときのですが)
海に面したルートで気持ちよく走れそうですね。今度はそちらで行ってみたいと思います。
ありがとうございました(_ _)ペコリ