<< RAMマウントでハンドルまわりスッキリ | main | 買っちゃった(^_^;ゞ >>

2008/06/15 Sun

新車シェイクダウンはランチツーリングでのんびりと

鎖骨骨折から57日目。
15日はロードで思い切ってロングライドを……なんて思ってたんですが、天気予報を見ると少々怪しい様子。加えて前夜は(月曜に納車されたばかりの)新車の改造に熱中し、完成したのは夜2時ごろ。ロードもいいけど、せっかくの新車に乗りたい! おまけにみんなに見せびらかしたい!

と言うわけで、馴染みのショップ「自転車道」のツーリングに、急遽参加することにしました。初心者参加OKのペース(の予定)で、距離も60kmほどと短いので、小径車の試運転にはちょうど良いでしょう。
コバヤシさんからも、前回エントリーのコメントでお誘いいただいてましたしね(^^)。

集合日時はショップ前に朝10時。のんびり駆けつけると、既に皆さんお揃いで……。

はい、ドロップハンドルにしちゃいました〜ヽ(*^∇^*)ノ
部品は全部、OCR3から外して余っていたもの。サドルもOCR3から移植してます。

おや、あちらに同じような色の自転車がありますね?(^_^;ゞ バーテープの色、チェレステにするのもいいかなぁ。
僕のバーテープは(ブレーキケーブルを通すときに)一度剥がして捨てちゃったヤツなんですよね。ツーリングに参加するにはバーテープが要るなと思い直し、ゴミ箱から拾って応急的に巻いたものです。早いとこ新品で巻きなおしたいですね。

10時13分頃に出発!

山のほうに走ってますが、基本的には坂の少ない平坦なコースです。

僕以外はほとんどロードやクロスバイク。そんな中、16インチで内装3段の一般車で大丈夫なのかと、一抹の不安は無きにしもあらずではありましたが。
いや、案ずるより産むが易し。走ってしまえば案外行けるモンです。

ま、確かにロードと比べれば疲労度は2倍というところですが、それでも、60km走ったってロード換算で120km程度ってことでしょ? 全然大丈夫だよね。
車輪が小さいからペダルを踏んだときの反応がダイレクトだし、足を止めたときの失速もダイレクト(^^;。ハンドルも良く言えばクイック、悪く言えば不安定。でも、それがすごく面白い! 久しぶりのドロップハンドルでのツーリングを満喫してます。

おっ、僕の後ろに今回唯一の小径車の仲間が。

でもあっちはちゃんとした小径ロードですねぇ。僕みたいなインチキなのとは違います(^^; 本当はああいうのが欲しかったんだよな〜。ま、僕のブリヂストンも結構可愛く仕上がってるけどね(自画自賛)

コンビニ休憩挟んで走行時間は1時間半ほど。ちょっと疲れたかなというところで目的地到着。道の駅「三河三石」です。
ちょうど12時だよ。おなかすいたねぇ。

写真撮る前にちょっと食べちゃった(^^;
うどんのお味は……せっかくツーリングするなら美味しいものを食べに行きたいよね、と思いました(^^;。不味くはなかったけどね。
試食用に各テーブルに置いてあったフリカケは美味しかったな。いっぱい食べちゃったよ(^_^;ゞ

さぁ、帰りは坂も上っちゃうよー!
片手を離すと少しふらつくので、走りながら写真撮るのは慎重に。

走りながらのストレッチがやりにくいので、少し身体が痛くなってきました。肩の辺りも少し変な感じがするなぁ……。

というあたりで、坂道で付いてこられなくなった人が出た模様。その場でちょっと休憩となりました。
……の間に、小径車で坂を上る姿を撮られちゃいました。

颯爽と(?)ダンシング。
ロードじゃないのでテキトーなファッションで走ってます。
それにしても、こうして見ると、タイヤ、めちゃくちゃ小さいね(^^)。

途中、コンビニで小休止。
実はここ、懐かしい400kmブルベのチェックポイントだったところです。あの日に僕は骨を折ったんだなぁ。

ところで……。

道の駅のフリカケ。買ってきたよ(*^_^*)

本日の記録
75.89km
 平均速度:19.8km/h 最高速度:47.0km/h
走行時間:3時間49分49秒

人気blogランキング←クリックしていただけると更新頻度が増えます、たぶん(;´Д`)

Trackback URL

Comments

お疲れさんでした。
まあ変速無しの自転車が先導なんで、ペースはいつもあんなもんです。
コバヤシさん、企画・先導お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

皆さんからは僕の16インチ車が大変そうだという話がでていましたが、
実際のところ、シングルスピードで極太タイヤのコバヤシさんが、
いちばん大変だったんじゃないかと思ってます(^^;。
小径車にはちょうど良いペースでしたけどね(^^)
自分の写真が載っていたので記念にかきこ。
(黒い小径ロード乗りです)

当日はお世話になりました。

あ、写真勝手に保存させて貰いますw
miatamazdaさん、どうも〜。

先日はお疲れ様でした。久しぶりのツーリングで楽しかったです(^^)
機会があればまたご一緒しましょう。次は僕もロードで(^^;。