2007/08/31 Fri

ブログランキング・カウンター付けました

ブログランキングに登録してみました。これ、ブログ始める前から「楽しそうだなー」なんて思ってたんですよね。順位が上がったからって何があるわけでもないんでしょうけど。

夕方の6時ごろにランキングを見てみたら、何と!既に55位に入ってました。ちょっと嬉しい……でも実は、ちゃんとリンク出来てるか確認しようと思って自分でも3〜4回クリックしてたり(-_-;。その分を差し引くと、だいぶ順位が違うな……。

カウンターも右下にこっそり。

あと、やっぱり広告も付けてしまいました。お金を貯めて、FELTのカーボンのロードを買うんだ♪
(いや、そんなに広告料入りませんから!(´・ω・`))

今日の自転車は……

ママチャリ号で猫のトイレ砂を買いに。

2袋買ったら重くてカゴが揺れるんですよね。その揺れに共鳴する感じでハンドルも「ゆ〜らゆ〜ら」と。危ないよ。

ママチャリ号には、名古屋の某フクイサイクルのセールで買った1,480円のサイコン付けてます。
2.90km

8月までの総走行距離
OCR3:1566.1km(5月の納車からトータル。もっと走らないとね)
ママチャリ:34km(今月メーター付けてから)

人気blogランキング←クリックしていただけると更新頻度が増えます、たぶん(;´Д`)

2007/08/30 Thu

ランチツーリング先取り。鳳来町へ(90.21km)

「BicycleShop自転車道」恒例のランチツーリング。今週は鳳来町の民宿に鮎料理を食べに行こうという企画が行われます。

参加したいのは山々なれど、僕、お魚食べられないんだよね(^^)。いや、新鮮でホントに美味しいものなら食べられることもあるんで、大丈夫な気もするんだけど、やっぱり川魚だしねぇ。みんなで行って「やっぱ食べられません」ってのも拙いだろうと……。

でも、走行予定のコースを見ると、とっても楽しそう。よし、じゃあ先に一人で行ってしまいましょう。ついでにぐるりと山を回って。

っというわけで朝7時過ぎに出発。

今日はハイドレーションパッグにスポーツドリンクを2L満タンに。重いです。

7:23 21日の夜に通った佐奈川沿いを、今度は北上。

7:42 そして豊川(とよがわ)へ。

あの山の向こうへ行くんだ。

7:45 雲行きが怪しい。

あっちに行くんだけど……雲の中ですね、うーん。

ま、サイコンもライトもGPSやリュックも、装備はみんな(人間以外は)防水になってるから大丈夫か。
でも、路面が濡れてるとタイヤ滑るから怖いんだよね。前にも落車してるし。
どうか降りませんよーに。

8:26 新城市に入ってしばらく走ると、放し飼いにされている地鶏の有精卵の販売所。
美味しいのかなぁ。でも、もう家から20km走ってきてるし、自転車では買って帰れないよね。残念。

8:31 ゆるい坂道を走り抜けると、素晴らしい景色が広がっていた。

路肩から恐る恐る下を覗いて撮影した。
ガードレールの向こうは断崖絶壁。股間がヒヤーとしたよ。

8:36 牛渕橋を渡ると……

おおっ、釣りをしてる人がいるよ。鮎釣りかな?
なんだか気分が盛り上がってきた(笑)

8:42 257号線を直進。恵那・設楽方面へ。

8:49 新城総合公園。ここまでで、自宅からおおよそ30km。

8:51

9:05

9:10

9:15 サイクリングターミナル

地図に「サイクリングターミナル」って載ってたんで、何だろうと思っていたんですが、単なる公共の宿でした(^^;。
レンタル自転車があるみたい。

9:18 釣りをしている人がいっぱいいますねー。

9:20 そろそろお腹が空いてきたなぁ、朝食はメロンパン(小)2個だったし。
次にコンビニがあったら休憩して何か買って食べよう。
でも、既に10km以上コンビニを見てないような気がするな。

9:24 茶臼山まで56kmかぁ。
「行けちゃうな」と思ったけど、今日は昼までに帰るって言ってあるしな。

この少し先がランチツーリングの目的地だったんですが……。

9:35 知らんまに通り過ぎてました(-_-;。
というか、お店の名前、忘れちゃってたんですよね。
最初から通過するだけのつもりだったし。

そして、この先も走れど走れどコンビニは無し。かなり疲れてきました。
「せ、せめて飲み物で糖分補給を……」
長時間の運動で血液中のエネルギーが枯渇すると、急激に身体が動かなくなる現象、いわゆるハンガーノックが起こります。
山の中で身体が動かなくなったら危険ですから、早めに補給したいところ。

でも、コンビニは愚か自動販売機さえ10km以上走っても一個もなし。

山の中を走って走って。坂道をずーっとずーっとずうぅーーっと上りです。
実際のところ、出発してから何十キロも上りばっかですよ!(≧◇≦;
ここらへんの平均速度は15km/hぐらいだな。

山の中から「バーンッ!」とライフルの音が(たぶん猪狩り?)
誤射されたりしないよね? と、ビクビクしながら走行。

10:36 コンビニか自販機を探し続けて1時間半。ようやく自販機を発見。
コーラを補給した。少し元気出たよ。

そして標高560mを上り切り、ようやく下り坂に差し掛かった。

遠く、高く。自分の足でこんなところまで来れた。『あぁ、湘南の夜は更けて』のmasaさんのセリフを実感する。「自転車って凄い!」

11:08 僕は自転車海苔の端くれとして、信号や左側通行などの交通ルールは必ず守ろうとしているんですが……。
でも、制限速度だけはダメだねー。35〜45km/hあたりの速度域で気持ちよく走った。

11:27 こんなものを見つけた。
「忠魂碑」というのは、日清戦争や日露戦争の戦死者の供養のために立てられた慰霊碑。
各地に建立されているようなので、調べて訪問して回るのも面白いかも。

11:37 左に進んで雨山ダムを見るのもイイかも知れない。
でも、それは次の楽しみに取っておこう。疲れたし、首もお尻も痛くなってきた。

家に着いたのは12:14。2Lも持って行ったドリンクは空っぽ。
でも、そんなに飲んでも(+コーラ350mlだ)出かける前より1kgも体重軽くなってたよ。

走行距離90.21km。思っていたより10kmほど長かったな。
疲れたけど、山を走るのは気持ちよくて、楽しかったよ。

ほとんど上りばっかだったな。
90.21km 平均速度:22.7km/h 最高速度53.8km/h
総所要時間:4時間58分02秒 走行時間:3時間58分15秒 累積標高:1144m
出発時間:7時16分 到着時刻:12時14分

2007/08/28 Tue

コメントが書けない?

「ブログのコメントが書けないよ」というご指摘をいただきました。
えっ?と思ってテストしてみると……ホントに書けなくなってますね。

というか、コメント書き込みのテストをしてませんでした。申し訳ありません。
なるべく早く書けるようにしますので、もうしばらくお待ちください。
(まだソフトの使い方が分かってないんです)

コメント書けるようになりました。
良かった(*^_^*)

このエントリーはコメント書き込みの練習用として残しておきますので、宜しければテストにお使いくださいませ。

2007/08/26 Sun

花火(豊川手筒祭り)

子供たちと妻と4人で、豊川手筒祭りに花火を見に行ってきました。地元の人間としては手筒は見飽きているので、もっぱら打ち上げの方が目的。それに、手筒を見るには人でごった返した会場(陸上競技場でやってます)に入っていかないといけないんで、かなり大変なんですよね。

競技場の外でも、既にこんな感じ……。

人大杉

僕のようなパニック障害で広場恐怖のある人間には、相当ヘビーな環境です(>_<)。ま、薬は飲んできているので何とか……。

道を挟んだ図書館の駐車場から花火見物。

たーまやー!

かーぎやーぁ!

おおー(≧∇≦)

そういえば、花火見物の人々の中で、サイクルジャージにレーパン、メットで決めたローディーも、自転車引きながら花火見てました。自転車で花火見物ってのも、ナカナカ良いですね。

本日の自転車
0km

2007/08/24 Fri

自転車通勤6回目(132.40km)

2回続けてミソが付きましたが、今度こそ自転車通勤。朝4時起床で、ミニロールパン2個食べて(以下略)で出発。何かね、2日続けて朝4時起きしてるせいか分かりませんが、どうも少し身体が重たい感じがします。体調悪い……。でも、せっかく早起きしたんだから頑張って会社まで行きますよ。

国道1号線は怖いので、なるべく旧国道1号線(東海道)を通ります。延々と上り基調が続くのでスピードは出ない(23km/hぐらい)んですが、わりと好きな道です。弥次さん、喜多さんも通った御油の松並木(国の天然記念物)とか、御油や藤川の宿場町の古い家並みの中を走ります。写真は藤川の宿の駐車場前。

今日は足が回らないので遠回りはせず、比較的短いコースを行きましょう。でも、ちょっとだけ矢作川沿いを多く走りたい、ということで、国道1号を通って矢作橋を目指します。でも、朝からトラック多すぎ。危険すぎ&怖すぎます。

ほら、こんな感じ。

矢作川直前で国道を走るのは挫折して右折。まぁ、矢作川沿いの道は右側を走ればいいや、と……(川を渡ってから北上すると左側、川の手前から北上すれば右側を走ることになります)

ところが……堤防に登る道が無いよorz。諦めきれずにそこいらをウロウロ走っていると……

階段発見(*^▽^*)

自転車をかついで登ろうかどうしようか。とりあえず様子見で、自転車を置いて登ってみましょう。

やっぱ止めとこ(´・ω・`)

諦めて階段から降りたところで、犬の散歩中のおじさんに話しかけられました。
「どこから来たの?」
−−豊川からです。
「どこに行くの?」
−−名古屋です〜。
「へぇー」
……通勤です、とは言わないでおきました(^_^;ゞ

そうこうしているうちに、結局いつも通っているコースの日名橋に到着。ここからだと、走れる堤防は1.5kmぐらいですね。

豊田市を7時頃に通過。気温は25度か……。

少しずつ雲が晴れて、太陽が顔を出してきたので、ハンズで買った二の腕までカバーするUVガード手袋を装着。これが日光を遮断しつつ風を通してくれて、走っていると意外と涼しくて快適。女性用なのがちょっとなぁ、と思わないでもありませんが、自転車用品のメーカーが出してるのより何千円も安いし、走ってる分には見分けも付かないだろうし、まぁ、こっちでイイかなと。

天白川を渡ると気分的には「もう着いたも同然」とか思ったりしますが、まだ直線距離でも13kmもあります。信号も多くなってくるので、ここからまだ小1時間は見ておかねばなりません。

やっぱり今日は体調がイマイチですね、ここらへんで身体が痛くなってきました。地下鉄鶴舞線も走っているので「もうここらでDNF(Did Not Finish)して輪行……」という考えも一瞬だけ脳裏を浮かびましたが(^^;、頑張って会社まで自走しました。到着時刻8時25分。天白橋から50分ぐらい。平均速度は24km/h止まりですが、家からの総所要時間は最短記録達成!

行きの記録
65.66km 平均速度:24.0km/h 最高速度46.5km/h
総所要時間:3時間19分37秒 走行時間:2時間43分41秒 到着時刻:8時25分

体調が悪いとは言いつつ、帰りも自転車ですよ(^^)。出発は7時ちょっと前。そろそろ暗くなり始めてますね。

最初はそこそこ快調でしたが、15kmぐらい進んだあたりから辛くなってきました。足と背中あたりが疲労してる感じ。オシリも痛くなってきたし……。ハッと気配を感じて後ろを見ると、MTBの人が後ろについて走ってます。ヤメテくれー、今日はもう80kmも走ってて、もうスピードは出せないんだよぅ。

でもロード乗りとしてはMTBに後ろに付かれたままでいるわけには!……と思ったけど、やっぱダメだぁ(>_<)。
しばらくして別の道に行ってくれた時はホッとしたよ。

だいたい今の自分の実力で快適に走れるのは80kmぐらいまでだね。いつもそうだけど、帰りに快調に飛ばしていけるのは平針ぐらいまで。豊田市を通る頃には苦行に耐えながら走る感覚。岡崎市に入って日名橋を渡る時は「もーイヤ」って思ってるよ(^^;。

その日名橋の入り口。8時53分でも気温27度……汗で身体はべたべた。不快指数100%です。

それでもいつもは、旧国道1号(東海道)に入れば、微妙な下り坂の走りやすい道を30km/h超で走れて爽快だったりするんですが、今日はもう身体が痛いばかりでしたね。無理はイケナイよね。

そんなこんなで、家に着いたのは10時22分。会社からの所要時間は3時間37分でした。往復の平均速度、帰りで少し落としちゃった(^_^;ゞ

帰りの記録
最高速度:48.0km/h
総所要時間:3時間37分03秒
到着時間:10時22分

往復の記録
132.40km 平均速度:23.2km/h 走行時間:5時間42分46秒